スポンサーサイト

  • 2021.10.13 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


水道夏

もう既に30歳という、ビミョーな年齢に達した自分ですが、日々の暮らしていく中でツラい事はたくさんあります。(例:女の子をデートに誘ったら断られた、女の子にキモい発言をしてしまった、イキって女の子に話しかけてスルーされた、等々)
人生の辛酸を舐めまわしているそんな時、いつでも自分の心を癒してくれたのはアイドルソング・・・
それも、体育会系やいじめ社会など、日本社会の駄目な側面ばかりをトレースする愚行を繰り返すグループアイドルの楽曲ではなく、中田ヤスタカ御大将が顕現させたアイドルたちのネ申曲である。

ヤスタカ神のウリは何と言っても、ミルクシェーキに練乳とハチミツとホイイプクリームをぶっ込んだ様な、超甘ったるい乙女!乙女!!な歌詞世界である。
(しつこい様だが)中年に片足を突っ込んだ様な年代の自分が、あたかも10代の多感な少女(※ただし美少女に限る)に生まれ変わった様な、キラキラホワホワした世界に浸らせてくれるのが、ヤスタカ神の真骨頂だ。


しかし、そんなヤスタカ神の歌詞を紐解いてみると、「んんっ!?」とひっかる歌詞も良く見かける。「何言ってんだよ!?」と、困惑してしまう様なはっちゃけた歌詞もよう書くのだ、ヤスタカ神は。
その代表的な事例がきゃりーぱみゅぱみゅの「つけまつける」だろう。
もはや発明としか言えない、「つけまつける」という語感・・・!その摩訶不思議な語感で乙女心を表現しきるその剛腕は、古今例のない才能だと思う。

今回はそんなヤスタカ神のハジケリストな歌詞を集めてみました。



【なぜか教室がダンスフロアに】
(Perfume チョコレイトディスコ)



この歌詞だけ抜き出すと、ベタな歌詞だなあ〜とお思いだろう。
でも、良く良く歌詞を見てみると、この前段では特にディスコ的な部分に全く触れていない!!のである!
【お願い 思いが届くといいな 心を込めた甘いの お願い思いが届くといいな
・・・なぜか、教室がダンスフロアに!!(ドーーーーーーーーーン!)】

そう、あたかも楳図かずおの漂流教室の様に、いきなりダンスフロアが教室に立ちあがってくる!のである。本当に唐突に。これはどう考えても、何か超常的な力が働いているに違いない。スタンド攻撃に遭ったとしか思えない。

これは、ヤスタカ神の楽曲ではよくある「唐突だな!!」という、歌詞のブッコミである。語感で選んでるのか、ただただ何も考えてないのか、ヤスタカ神は時空が歪んでるとしか思えない唐突な歌詞をちょいちょい挟んでくる。
小説教室でこんな唐突なもんを書いたら、一発で赤点をくらいそうだが、ここはアイドルソング界。楽曲がカッコ良くて、Perfumeが可愛ければ何でもオッケー!!だよね!
他にも、「コミュニケーション」という楽曲では、


【空から突然 好きな子が降ってきたりして 受け止め方を 考えてみたけど 骨折れる】
(Perfume コミュニケーション)


という衝撃のリリックも出てくる。これも、前後脈略全く関係なく、おさげの女の子が空から降ってくる唐突さ。読めない・・・神の考える事、全く読めない・・・







続きを読む >>

calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
<< February 2013 >>
sponsored links
ツイッター sumou_zanmai
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM