スポンサーサイト

  • 2021.10.13 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


いるべき場所

地震発生から3日経ちまして。

僕は関東でも損害が軽微な埼玉南部住まいなので、特に変わりなく生活しております。
地震発生時も運よく家の近所にいたので、被害はこれっぽちも受けてません。
親類縁者も皆、関東に住んでいるので(父は単身赴任で大阪)、一族郎党、大事ないです。

まだ自分の友人や、彼らの家族or近しい人が震災に遭っており、そういった方々の事を考えると胸が痛みますが、僕自身は大分落ち着いてきました。

なんで、自分に出来ること・・・
普段どおりの生活を心がけ、必要以上に深刻ぶらないし、必要以上に騒がない
流言飛語に惑わされず、根拠のないデマを喧伝したりしない。
困っている友人や近しい人に少しでも手を差し伸べる。
友人知人の安否などを確認して報告し合う。
そして、なによりも震災にあっている方々に励ましのエールを送る。

を、静かに実行していきたいと思います。

もちろん、節電や献血や募金もね、やりますよ。スキあらば。


んで、家族や友人知人の安否が確認できた人は・・・少しずつ、段階的に・・・もうね、リハビリっぽく、グラデーションつけて普段の自分に戻っていきましょうや。無事でいた人は無事で居続けるのも立派な災害支援ですから。

まあ、つーわけで僕は普段と変わらずボンクラな生を全うします。
今日も埼玉の交通機関は麻痺気味なので、閉じ込められている。
も、なんかね、暇すぎて・・・ボーっとエロ本読んじゃったよ。使うんじゃなくて、読む。熟読。
中身がないものほど、頭真っ白になりますよ。
悲惨なニュースばかり見てヘコんだ気持ちの鎮静作用に効果アリ。お薦めです。

ボヘー。

トリオ・ザ・キャップス

 最近読んでるブログ、空中キャンプ。
http://d.hatena.ne.jp/zoot32/

映画評などが参考になるので読んでます。何が何でも意地でも悪口を書かないとこが、少し鼻につきますが、それ以外は良質な映画評を読めて面白いです。

さて、そんな空中ブログの中で興味深い記事が挙がっていたので紹介しましょーかね。


「フィフス・エレメント(その人に影響を与え、価値観を構成する要素となった5つの表現)」
http://d.hatena.ne.jp/zoot32/20101018#p1



これは金髪のブルース・ウィリスが登場するリュック・ベッソンの映画タイトルではなくて、

「その人に影響を与え、価値観を構成する要素となった5つの表現」

を挙げていくという遊びである。
誰しもそれぞれの〈フィフス・エレメント〉があり、5つの要素から見えてくるその人があっておもしろいとおもった。これを提唱したのは大根仁さんだそうで、スチャダラパーのBOSEさんはそれに答えて、みずからのフィフス・エレメントをこう答えていた。

1. 『うる星やつら ビューティフルドリーマー』
2. 植木等の無責任シリーズ
3. 『ファンタジア』(ディズニー)
4. 藤子・F・不二雄 短編集
5. 『マトリックス』(Part1)

                             〜 空中キャンプより 〜



あの憎っき大根仁が提唱しているのが引っ掛かるが(しかし、この人はこーゆー事を語らせたら上手いのは事実である)、これは面白そうだ!!試しにやってみるぜよ。


 1.スピッツ
 2.ロッキングオン ジャパン
 3.ECD
 4.新世紀エヴァンゲリオン
 5.ドラクエシリーズ


とりあえず、パッと思いつく限りこんなとこか。まあ、こうゆうのはインスピレーションに従った方が面白いしね。

上の三段は中学・高校・大学で一番決定的にハマッたのは何かなーと考えたら、これになった。
スピッツを聴き始めてから音楽聞くようになり文学に目を向けるようになったし、ロキノンで膨大なテキストを読み込む快楽とサブカルに目覚めたし、大学時代はECDを初めとしたインディーズ音楽に夢中になってカルチャーの奥深さを知った。

んで、幼少期と思春期のドデカいトピックは何か?と考えたら、ドラクエとエヴァになりました。
エヴァとドラクエは本当に根が深い。自分の志向や人生観を決定的に形作ったと言える。ドラゴンボールからも、そういう意味ではものすげー影響をもらってるので、今後一生、鳥山明先生には足を向けて寝れません。

皆様も是非やってみた下さい!色んな人のを見ると、きっと楽しいでっせ!

calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< March 2011 >>
sponsored links
ツイッター sumou_zanmai
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM