スポンサーサイト

  • 2021.10.13 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


苦しみを擦り付け合う僕ら 2010

毎年、年末にやってます好評企画(主に俺に)!
今年のサブカル総括をやっていきます。ベストテン形式で。
試しにやってみると、楽しいよ。皆様も是非。


ちなみに、一昨年は→ http://sumou-zanmai.jugem.jp/?eid=109#sequel
去年は→ http://sumou-zanmai.jugem.jp/?eid=71#sequel

※ ここで挙げたものは僕が今年鑑賞したものです。今年以前に発表したものも多数含まれてます。
※ 基本的にランキングは関係なく、ベストテンは順不同です。
※ 映画、マンガ、音楽以外のジャンルはその他の項目にて、挙げてます
続きを読む >>

カオスだもんね! part.3

11/30(火) 
水戸芸術館に、大友良英「アンサンブルズ2010 −共振−」 いってきた。

http://www.arttowermito.or.jp/art/modules/tinyd0/index.php?id=14





メンバーはDJ北と、郷家真悠季!!久しぶりのアストナージメンバー!!

今回は水戸で催されるとゆうことで、自家用車で向かう。
車内のBGMは、J−POPとキテレツ大百科!!

お互いのJ−POP観、アニソン観をぶつけ合って、大いに盛り上がった!!
それにしてもキテレツ大百科のテーマ曲はハズレがない。本当に凄い事だ。



続きを読む >>

カオスだもんね! part.2

11月29日(月)
東京経済大学にて、混沌の首を観に行く。



http://www.grottesco.net/main.htm



混沌の首とは、パフォーマンスユニットだが、どういうのか説明するのは難しい。

パンフにはこの様な説明がある。


 「混沌の首」は、本来の芸術表現の意義する「根源への回帰」を目指し、高野山真言宗僧侶・羅入の呼びかけで2008年に発足されたアートグループです。美術家、音楽家、ダンサー、舞踏家等のアーティストを中心に構成されています。
 「混沌の首」の「混沌」とは、あらゆるものが生じた大本、全てを包する根源の意味です。
 「首」は最も重要な部分を示し、あわせて表すは根源の核であり、それは私共が瞑想する際の標となるものです。
(中略)
 主たる活動は、「音」と「供養舞・動く瞑想」とを合わせた表現として行う「瞑想ライブ」、瞑想ライブを神社仏閣等の霊場にて奉ずる「奉納瞑想ライブ」、芸術・文化・宗教を学ぶ「講義」と「瞑想会」の開催、冊子「混沌の首通信」の発行です。


うーん、コレだけ見てもどんなグループかはよく分からんね。

しかし、音と瞑想の関係性には昔から興味あったし、たまに、こうゆうスピリチュアルな催しを見に行くの悪くないなーと思って、観に行った。
もちろん、これを観に行くきっかけは、東京ディスティニーランドさんとこもさんが出ているというので、興味をもったのが最初だけど。後、一昨年の吉田ミサイルの一人芝居イベントで一緒にスタッフをやって以来顔見知りになった、星野ぢゅんさんも発足当時から参加しているらしく、名前だけは前から聞いていた。

結果、いい体験を出来たので、このお三方には感謝です。

というわけで、あーだこーだ説明するよりも、実際見てみたレポをどーぞ。


続きを読む >>

カオスだもんね! part.1

ボヤボヤしていたら、2週間近く時間が経ってしまった。

先週初めの3日間、おもしろいとこに色々行ってきたので、それのレポをします。
どれもこれも普段は味わえない、変わったものばかりで、エキサイティングな3日間でした。
長くなりますが、ご容赦。



まずは、11月28日(日)。
映画「ホーリーマウンテン」観に行った。



※注意!感受性を傷つける危険な部分があります!※


映画好きの間では、伝説のカルト作品!!として有名な本作。
いつかは観ようと思っていたが、スクリーンで見られるとは!2週間しか公開期間がないらしかったので、時間の都合をつけて観に行った。

観終わった後は頭クラクラした。噂に違わぬ、ものすごいぶっ飛んだ映画だった。









続きを読む >>

calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< December 2010 >>
sponsored links
ツイッター sumou_zanmai
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM