スポンサーサイト

  • 2021.10.13 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


いわしの誕生

ネットで見たのでやってみました。


・村上春樹風に語るスレジェネレーター
http://pandora.nu/pha/tools/spam/harukin.php



自分の団体、ライアン相撲って入れてみた。



・村上春樹風にライアン相撲について語るスレ
http://pandora.nu/pha/tools/spam/harukin.php?key=%83%89%83C%83A%83%93%91%8A%96o



完璧なライアン相撲などといったものは存在しない。完璧な絶望が存在しないようにね。


 

「君の着るものは何でも好きだし、君のやることも言うことも歩き方も酔っ払い方も、なんでも好きだよ」
「本当にこのままでいいの?」
「どう変えればいいかわからないから、そのままでいいよ」
「どれくらい私のこと好き?」と緑が訊いた。
「世界中のライアン相撲がみんな溶けて、バターになってしまうくらい好きだ」と僕は答えた。
「ふうん」と緑は少し満足したように言った。「もう一度抱いてくれる?」




「ね、ここにいる人たちがみんなマスターベーションしているわけ? シコシコッって?」と緑 は寮の建物を見上げながら言った。
「たぶんね」
「男の人ってライアン相撲のこと考えながらあれやるわけ?」
「まあそうだろうね」と僕は言った。「株式相場とか動詞の活用とかスエズ運河のことを考えながらマスターベーションする男はまあいないだろうね。まあだいたいはライアン相撲のことを考えながらやっているんじゃないかな」
「スエズ運河?」
「たとえば、だよ」




「ずっと昔からライアン相撲はあったの?」
 僕は肯いた。
「うん、昔からあった。子供の頃から。
 僕はそのことをずっと感じつづけていたよ。そこには何かがあるんだって。
 でもそれがライアン相撲というきちんとした形になったのは、それほど前のことじゃない。
 ライアン相撲は少しずつ形を定めて、その住んでいる世界の形を定めてきたんだ。
 僕が年をとるにつれてね。何故だろう? 僕にもわからない。
 たぶんそうする必要があったからだろうね」




ライアン相撲には優れた点が二つある。
まずセックス・シーンの無いこと、それから一人も人が死なないことだ。
放って置いても人は死ぬし、女と寝る。そういうものだ。 

グゥゥゥううううううっ タイミーーーーン!!!!!!!!

オタキング岡田斗司夫のドラゴンボール〜ジョジョ論

http://otaking-ex.jp/wp/?p=9511#01



僕らの世代からすると、オタキングこと岡田斗司夫は、中間搾取業者、もっと具体的に言うと、オタクをネタに商売にしてる人っていうイメージがある。
さらに悪い言い方をすると、魂を売っちゃった系の人ね。

オタクである事で、自己表現したりするんではなく、周りのオタクを巧みに利用して商売につなげる。
まあ、一般社会ではそれは立派な能力だけど、社会不適合者の集まりである、オタク界隈ではあまり誉められた行動ではない。
近年は特に活動が訳わかんなくなってて、ダイエット本出したり、若者の自己啓発本出したり、「オマエ、オタクじゃねーだろ!」的な批判をあちこちで見た。

が、リンク先の動画で見せた、鳥山明論の明快さと正しさはどうだろうか。
オタキングの名は伊達じゃない!!!!



一般的にドラゴンボールは破綻した少年マンガとしても有名だけれども、それはバトル漫画に限っての話。
ドラゴンボールはストーリーテリング的には至極真っ当だ。極めて正しい手順で物語が進んでいき、論理の矛盾はほとんどない。要は勢いで誤魔化してないのだ。

僕は秘かに見事だと思ったのは、人造人間編。考えてみると、人造人間編の敵キャラは大きく変遷している。
最初は人造人間19号・20号襲来の話だったのが、続いては16号・17号・18号に敵キャラが移り、さらにラスボスにセルが来る。
普通、こんなに敵キャラがコロコロと変わったら読者は混乱すると思うんだが、実にスムーズ。
更には、新しく出てくる敵キャラが倍倍で強くなっていく様を、上手くストーリーと絡めている。(セルが、17号・18号を吸収することで強くなるって設定は、相当理に適っている)
凡百のストーリーテラーでは、中々上手くはまとめられはしないだろう。
それを可能にしているのは、岡田斗司夫も指摘しているが、生真面目とも言える鳥山明の作品内設定の徹底であろう。
一つ一つの設定やそれを具現化させるストーリー運びが実に良く練られている。

しかし、DBはその正しさゆえに、最後は強さのインフレが進んでしまい、最終的にバトル漫画として破綻してしまったのは、皆様知っての通り。
ここまでを岡田斗司夫は、図像を用いつつ実に明快に解説している。
ドラゴンボールにおいてのキャラの復活は、神龍によるものか、もしくはサイボーグ化でしかない、っていうのは、確かにすごい理に適ってる(笑)
それを絵でやってるってのが、鳥山センセのすごいとこだよなあ。

他にも浦沢直樹の話の組み立て方と、ジョジョの歴史的意義についても、鋭い指摘をしているので、オタク諸兄は、各自括目して聞かれたし。




うわさのベーコンさん

日頃より「置いてきぼり」、「自己満」とのお叱りを受けている、私の長文ですが、今日ほど自己欲求を満足させるためだけに書いた記事はないぜ!!!!

長い!キツイ!訳分からない!!!!

さあ、オマエラ、追いついて来い!!!!!!!!!!!!!!



・ひじかた憂峰×たなか亜希夫の「リバースエッジ 大川端探偵社」読む。ひじかた憂峰とは、もちろん、狩撫麻礼のことだっ!!




物語は一話完結式の連作で、オーソドックスな探偵もの
探偵事務所を営む主人公3人の元に、毎回依頼人が訪れ、都市伝説めいた物件や人の探し物を依頼してくる。

その探し物ってのが、毎回なんつーか、いなたい!!!!!!
のぞき部屋のあるラブホや、昔入れ込んだストリッパーの末路や、エルビス・プレスリーのそっくりさんやら・・・・・・・・なんともいえねー!!ハードボイルドにずっこける、みたいなそんな不思議なテイスト。
もう、どこをどう切っても狩撫テイスト。
ハードボイルドでもない!かと言ってじじむさい訳でもない!説教臭いのに、妙に心にひっかかる!カッコワルイのにすごいカッコイイ!!

こんな話、どう考えても狩撫麻礼しか描けない訳で。そして、こんな話を喜んで読むのは、私や危村武志さんのよーな、狩撫信者だけしかいない訳で。
ただひたすら狩撫ファンの顧客満足度をあげていくだけのマンガ。素晴らしい・・・!!!!
 
続きを読む >>

calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< October 2010 >>
sponsored links
ツイッター sumou_zanmai
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM