スポンサーサイト

  • 2021.10.13 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


泡と永遠

091124_0846~0001.jpg
報告が遅くなりましたが、甦る杵渕宙樹の世界、無事に全公演終了しました!ご来場頂きました皆様、応援して下さいました皆様、ありがとうございました!

今までにないぐらい、いい公演が打てたな、と思います。が、まだ実感の伴わない、フワフワした心地です。また、色々考えがまとまったら、つらつらと書いていきます。

兎にも角にも、今回の公演がいいものになったのは、一緒に舞台を作ってくれた仲間たちのおかげです。

まずは、原作者の杵渕さん。脚本使用を快く了承して下さっただけでなく、お客さんとして来て頂き、アフタートークにまで参加して頂き、ありがとうございました!


素敵でビューティフルなチラシを作ってくれた、羽尾先生、ギリギリな時間の中で完成度の高い当日パンフを作ってくれた山田女史、ありがとうございました!

オペスタッフだけでなく、作品全体を考えてプランを組み、一緒に杵渕世界を作り上げてくれた音響の北さん、舞監・照明の小林君、仕事忙しい中、映像を頑張って仕上げてくれた荻原くん、ありがとうございました!

直前で色んな仕事を頼んでしまい、極寒の中外で受付に立ってくれた、制作のテトラちゃんに、お手伝いのえりちゃんありがとうございました!

短い時間とタイトなスケジュールの中、エキストラを務めてくれた、洋平くんにマセリちゃん、演出助手にテープ起こしエキストラと色んな役目を引き受けてくれた、カズくん、ありがとうございました!

約三ヶ月もの間、一緒に作品を作っていってくれた、クラモチくん、白瀧さん、すげたくん、急遽出演を引き受けてくれたおらんだくん、ありがとうございました!

そして、何よりも杵渕宙樹を僕に教えてくれ、一緒に企画をやって頂いた、東京ディスティニーランド吉田良さん!本当にありがとうございました!素敵な企画になって嬉しかったです。



風邪を引いてしまい、意識が朦朧としています。上手い事言えません。が、僕のために動いてくれた皆さんに幸せが訪れる事を祈りながら、今日は眠りにつきます。

いい夢見れるといいな。みんなとの出会いとこの公演が、どうかコンテナの中の夢でありません様に…
おやすみなさい。

ここならバラは育つ 後編

 昨日の、公演は杵渕さんに来て頂き、なんと、急遽アフタートークに参加していただいた!杵渕さん、どうもありがとうございました!!!!

この模様も、いずれ、文章化して載せたいと思います。と、とりあえず、杵渕インタビューの後編をどうぞ!

続きを読む >>

ここならバラは育つ 前編

スコットラ・ロック、甦れ!マーヴィン・ゲイ、甦れ!江戸アケミ、甦れ!SABE先生、甦れ!キヨシロー、甦れ!マイケル・ジャクソン、甦れ!JB、甦れ!

杵渕宙樹、甦れ!!!!!!
甦れ!甦れ!!甦れ!!!!



さてさて、そんな杵渕宙樹の復活祭の真っ最中なのですが(断っておきますが、杵渕さんはまだご健在の方です!)、そんな杵渕さんのインタビューをここに載せたいと思います!!!!!

先月お会いした杵渕さんはスゲー知的でクレバーな人でした。30分しか話す時間が取れなかったのですが、ものすごく濃い時間を過ごさせてもらった。そんなインタビューの模様を収録!!

そして、なんと、今日(日曜日)は、杵渕さんがご来場されます!!もしかしたらナニカが、起こるかも!?
続きを読む >>

だから、夜でも夢は開かない

根暗ノミコンノーヴァ、昨日無事に初日を迎えました!ここまで、どーにか持ってきたぜ!
ご来場頂きました皆様、ありがとうございました!

いやあ、小屋入りしてからのこの3日間、忙しく駆け抜けました!気付いたら俺、ここ三日で五食ぐらいしか、食事取ってなかったよ!そら、痩せるわ!

今日からは、根暗とTDL、二組体制で昼・夜と分かれて公演しますんで、是非!

しかも今日のは、二組とも同じ、「落下箱」やるんで激・オススメっすよ!根暗とTDL、同じ脚本なのに、全くアプローチが逆なのが面白い!是非とも両公演とも見に来て下さい!



日程:11/21(土) 14:00〜根暗「らっかばこ」 19:00〜TDL「落下箱」
11/22(日) 14:00〜TDL「おまえにある」 19:00〜根暗「らっかばこ」
11/23(祝) 14:00〜根暗「らっかばこ」 18:00〜「失恋 A GO!GO!」


よろしくお願いします

朝日のようにさわやかに

皆様、おはようございます。たかだたたみです。
いよいよ今日から本番なのです。まさに杵渕漬け!な4日間となるでしょう!杵渕漬けがどんな状態なのかは、分からないけども!

根暗が!TDLが!板橋の片隅で舞台狭しと大暴れ!そんな大活劇とは程遠い、静かな舞台に酔い痴れて下さい。



で、会場の場所が非常に分かりづらくなってるので、道案内文を掲載します。これを参考に、アトリエセンティオまでたどり着いて下さい!





※アトリエセンティオ
170-0011 豊島区池袋本町4-29-10(0359518854)


“東武東上線北池袋駅”からの道のり

東武東上線“北池袋”駅下車。
改札はひとつです。

改札を出て左へ曲がると、コンビニ(スリーエフ)があり、その前を通り過ぎると、すぐに小さな交差点がありますので、右に曲がります(角にたばこ屋さんがあります)。

まっすぐ進むと、左手に『池袋本町郵便局』、右手に銭湯『新月湯』があり、さらに進むと右手にお蕎麦屋さんが見えます。
お蕎麦屋さんの前を通り過ぎると、間もなく、道の先に線路が見えてきます。(注意!線路を渡らないでください!)

ここが大変見過ごしやすいのですが、左手にとんかつ屋と寿司屋。その2〜3件先にセブンイレブンが並んでいて、右手にパーキングがあります。
パーキングのちょっと手前に、わき道があるので、そこに入ってください(立て看板があります)。
工事中だったり、「本当にここ?」と思うような住宅街の真ん中ですが、その先の突き当たりを左に曲がると、道の先に受付があります。
まるで一軒家のような外観の建物がアトリエセンティオです。



“JR埼京線板橋駅”からの道のり

板橋駅西口改札を出て左にベックスコーヒーがあるのでそれを左へ。右にはサンドルチェというコーヒー屋。
茶色レンガのマンションを右に曲がってまっすぐ。

その間、左側は駐輪場→よくわからない遊具がある遊歩道になる。そこを左。(右には黄色の『くつ修理合カギ』という店があるとこの角)

PROUDという野村不動産の工事現場に沿ってまっすぐ進むと踏切が見えてきます。

それを渡る。右のセブンイレブンをすぎて、左の三井のリパークを過ぎて、ひっそりと左に入る路地を曲がる。
突き当たりをさらに左にいくとアトリエセンティオです!

ゆったり歩いて10分弱です。



尚、この文章は、小櫃川桃郎太一座さんの公演の道案内文章を参考にさせて頂きました。この場を借りて、小櫃川さん、文章のご提供、ありがとうございました。

真昼間のかなしさ・・・

 うちの公演の詳細情報でございま。みんな、よろしくおま。





根暗ノミコンノーヴァ  第2回公演
「らっかばこ」  ※「落下箱」を解題


一人の男が落下する。落下した先はコンテナを改造した集合住宅だった。
そこで出会った会社員と女と、いつ果てるとも無い奇妙な会話を繰り広げる。
一方、東海地方全域で大規模な地震が発生。この世界に何が起こったのか?
ハコガコケタ。

杵渕宙樹の作品を全く観ていない、たかだたたみが、勝手な解釈で、舞台化!!
根暗印の作品に作り変えます!!



作:杵渕宙樹
演出:たかだたたみ


出演

倉持テツヤ
 


白瀧尚子 (ノーフューチャーズ)


 菅田将輝   




おらんだ(劇団おらんだ)




箱男・箱女  永岡一馬  長岡洋平  朱沸マセリ  吉田良

音響効果:ミ世六メノ道理
照明・舞台監督:小林慧輔
映像:荻原健太
制作:姫草ゆり子


日程:11/20 19:00〜  らっかばこ
    11/21 14:00〜  らっかばこ
    11/22 19:00〜  らっかばこ
    11/23 14:00〜  らっかばこ   ※開場は開演の30分前となっております。

公式ブログ  http://ameblo.jp/nekura-nomi/


よろしくおま。

僕の欲しいのは、優しい嘘じゃなくて

091005_0046~0001.jpg091010_1903~0001.jpg



どうも!皆様、こんちは。たかだたたみです。

いよいよ!いよいよ、来週、杵渕宙樹の世界が立ち上ってくる!

頭がしびれるくらいに、綺麗な言葉たちと、役者と音と照明で作り出す、変な空間。

新しいコトを感じたい人は、みんな見に来て下さい。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「甦る杵渕宙樹の世界」
根暗ノミコンノーヴァ×東京ディスティニーランド



幻の舞台作家、杵渕宙樹。かつて、小劇場界に数々の問題作を送り出した男である。

数奇な人間による奇妙な会話劇。
狂気と酩酊の間をさまよう静かで可笑しい世界観。
超常空間と日常空間の混入による全く新しい物語世界の提示。

その奇妙な世界を、たかだたたみと吉田良が甦らせる!



作:杵渕宙樹
演:たかだたたみ
吉田良
演目:根暗=「らっかばこ」(※「落下箱」を改題・脚色)
TDL=「落下箱」、「おまえにある」、「失恋A GO!GO!」の三演目1日毎に公演


公演会場:板橋アトリエセンティオ(JR板橋駅・東武東上線北池袋駅より徒歩10分)
料金:前売・当日共に 1500円

日程:11/20(金) 19:00〜 根暗「らっかばこ」
11/21(土) 14:00〜 根暗「らっかばこ」  19:00〜 TDL「落下箱」
11/22(日) 14:00〜TDL 「おまえにある」  19:00〜 根暗「らっかばこ」
11/23(祝) 14:00〜 根暗「らっかばこ」  18:00〜 TDL「失恋 A GO!GO!」
(開場は開演の30分前です)


※本公演は共同企画公演となっております。日時によって公演団体・演目が変わりますのでご注意下さい。

詳しくは、
http://ameblo.jp/nekura-nomi

http://blog.m.livedoor.jp/misa751006/index.cgi



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

どうやら、TDLが他者の脚本で芝居をやるのはこれで最後になる模様。

僕らやTDLに限らず、もう二度とこんなすごい脚本が舞台上に立ち現れることがなくなってしまうかもしれない。

お見逃しなく。


予約はたかだたたみの携帯にメール!ここにコメントしても構いません!よろしくお願いします!

うろんな客

 ・さすがに限界が来てしまった。風邪と疲労で完全に頭も体もパーになってしまい、昏々と眠り続ける。朝10時に起きて、昼の12時に眠って、今、起きた。体、超絶にだるい・・・今日がバイト休みで本当に良かった・・・!


冴えない頭を起き上がらせるためにネットサーフィンしてたら、こんなん見つけた。

http://www.tepco.co.jp/pavilion/energy/

原子力発電の啓蒙FLASHアニメ・・・弘兼憲史のキャラデザに田口トモロヲのα波ボイスがかぶさる。う、うさんくせー!!
しかし、疲れた脳に、やたら心地よく響くのは何故だろう。トモロヲだからなのか?ヘラヘラヘラヘラ。

原発について思うところはそんなにはなかったけど、おりしも、次にやる芝居の脚本が原子力発電についてちょっと触れてるやつなんで、この妙な符合具合に、不思議気分。心にスッと収まるフィット感と言いましょうか、そんな気分なのです。

別に日本の原発問題に、何か一家言あるわけではないんですけど、僕の子供時代にチェルノブイリの原発事故がありまして、その当時少年マガジンで やってた「チェルノブイリ、怖いよー!ガクブル((((;゜Д゜)))」な、社会派マンガがやたらインパクトありまして、今でもその時に感じた、放射能に 対する絶対的な恐怖心は拭えぬものがありますねえー。

はだしのゲンと、火の鳥と、このチェルノブイリのマンガが、僕のマンガにおける三大トラウマと言っていいでしょう。ちなみに、こんな奴です↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011950920



・芝居で使う音楽をいつも以上に気合入れてて、音響系、ノイズ系、アンビエント系、現代音楽と、聞きまくっている。いやあ、のめり込めばのめる込むほど、このジャンルは深い。底が見えない。
いまさら、スティーブ・ライヒを聞いて、結構感動したり。


何か、俺が今まで好んで聴いてたアンビエント系や音響系のアーチストって、スティーブ・ライヒの圧倒的影響下にあったのだなあ!ふむふむ。もっと静謐な音楽かと思ったら、割りにメロディアスで荘厳な感じなのね。
一番ビックリしたのが、上の動画でもやってる生演奏。スティーブ・ライヒは同じフレーズを延々と反復させていくミニマルミュージックの創設者なん だけど、その地獄の様に延々と続く反復を全て人力でやってるってこと!!すごいなあ。途方もない「作業感」なんじゃないすか、演奏者にとっては。シーケン サーやサンプラーに頼らずにこんな、強迫的な音の洪水を出すなんて、狂気の沙汰としか・・・リズム感がゼロレベルの僕だったら、2秒で拍がズレるね!!


calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< November 2009 >>
sponsored links
ツイッター sumou_zanmai
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM