スポンサーサイト

  • 2021.10.13 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


あえいうえおあお、未来。

 山下敦弘の映画、「松ヶ根乱射事件」をようやく観た。いや、観ちゃった。
途方もない傑作…!ダメな田舎で、ダメな人間たちが奏でる、ダメダメシンフォニー!!山下監督のダメ人間への愛が、怪奇炎を上げる怪作である!
次々とスクリーンに浮かび上がるダメ人間たちの生き様に、笑い泣きどころでなく、ハラハラしてハッとさせられる。現代日本に蔓延する不穏な空気を感じ取ってしまうのだ。


あらすじだけをかいつまんで説明する。
主人公、鈴木光太郎(新井浩文)は、事件らしい事件が起きない田舎町、松ヶ根で警察官として働いている。双子の兄・光は家業の畜産業を気まぐれに手伝い、2人の父親(三浦友和)はダラダラした生活と性格が災いして家出中。だが、母親はそれを怒るでも悲しむでもなく、ただ放置しているのだった。
そんな松ヶ根の町に、ある日、どう見てもワケアリなカップル(キム兄と川越美和の怪カップル)がやってくる。ひき逃げに金塊、ゆすり、床屋の娘の妊娠。そのカップルの来訪をきっかけに、松ヶ根のバランスは少しずつ崩れ始める。そして、松ヶ根に一つの情けない事件が起きた。

http://www.youtube.com/watch?v=kOZisAORLOo

続きを読む >>

万物は踊ります

081230_0216~01.jpg
今日の仕事は久々に定時に終わって、なんか嬉しかった。
ん?なんだ?
なんなんだこの良く分からない精神状態はっ!まあ、明日から一週間休むけど。休んでる間に仕事のやり方を忘れてないといいけど。


つかね、河馬壱、本番一週間前切りました!が、やはり去年と同じく、緊張感も焦る気持ちも、なんもない不思議な気分。あさって小屋入りなのになー。え、本番始まるの!?てな感じ。なんとなーく、なんとなーくな気分で舞台は上がっていきます。

が、不思議と確信してるのは、この舞台、絶対面白いもんになる!ってこと!そこだけは揺らがない。へっへっへ。

な訳で、皆様よろしくお願いします。まだまだ席はどの公演も空いております。何かありましたら連絡ください。
詳細は以下。



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

劇団河馬壱 第29回公演
『なめこ山の熊』
作:河馬壱
演出:中川順子


会場:中目黒ウッディシアター(東急東横線 中目黒駅から徒歩10分)

日時:5/29 19:00〜
30 14:00〜 19:00〜
31 14:00〜
(開場は開演の30分前となってます)

料金:前売2000円 当日2500円

※終演後に、飲み物を交わしての歓談タイムがございます!


山と森ときのこと山伏と南方熊楠と炭坑節となめこ山の熊をめぐる冒険!

ダンスダンスダンス!!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



個人的にご相談して頂ければ、ちょい安くなり末世。

盗んだバイクで天城越え

・仕事帰りにブックオフで「おぼっちゃまくん」を立ち読み。お、面白えっっっ!!
こんな破壊的に面白いマンガ、子供の俺は平気な顔して読んでたのか!
あったなあ、茶魔語!いたなあ、お助け軍団!
あ、僕はシンパイダ〜マンが好きでした。

が、同時に、アニメでもおぼっちゃまくんを熱烈に観ていたので、頭の中では自動的にアニメ声でセリフが再生される。柿野くんの声は確か、佐々木望(幽々白書の浦飯幽助やAKIRAのテツオやってた人)で、袋小路くんの声は、ジャイアンのお母さんの人じゃなかったかな?

小林よしのりと言えば、今やネット右翼どものトップランナーであり、一言で言うなら、全くもって鬱陶しい論客である。が、ギャグマンガ家としてのよしりんは全くもって天才としか言いようがない。言葉のセンスが針の様にトンガリまくって、ハリネズミみたいだ。近寄りがたいアウラを放っている。
私は小林よしのりが1日も早くよしりんに戻る日を心待ちにしている。まあ、まずないだろうけど…

「今日からぽっくんと友だちんこぶぁい!」
「すぺぺぺぺ〜っ!」




・今更ですが、スチャの新譜聞きました。(ホント〜にヒッソリと出てるんだもんな〜)すごい良かった。特にバックトラックが。個人的に「ドコンパクトディスク」以来のカッコいい音。メッセージ性とひねくれ方のブレンド具合もいい。

前作の「con10po」が正直言ってイマイチだっただけに、すごい嬉しかった。

同時に、ECDの歌謡曲のミックスCDシリーズ、「private lesson」の最新作も購入。選曲が不穏ですごくカッコ良かった。家でめまいを起こしながら聴いてます。

両者とも、最近あんま良くね〜な、と個人的に思ってたので、こうゆうカッコいい作品を出してくれると、かなり、うれpのです。
どっちも僕にとってはまさしくヒーローとなるラッパーであり、影響、受けまくってます!生き方レベルで!

ヒーローはいつまでもヒーローではいられない。僕らの期待をあっさり破って、いつだって僕らをガッカリさせるのもヒーローだ。だけど、そんなガッカリのどん底から這い上がって来るのもまた、ヒーローなのだ。




・仕事が最近ヒマ過ぎて、早引きばかりしてる。不景気なんだろーか?不景気なんだろーなあ。
先月はあんなに忙しかったのに…
今月分の給料がマジでヤバい…とゆうか、それを通り越してクビを切られるかもしれない、とゆう不安に苛まれている。
ううう、まさかこんな場所で足切りのピンチに遭遇してしまうとは!

会社では雑用か、テープの音声チェックの仕事と、極限に地味な仕事しかしとらんので、うららかな昼下がりの時間など、どうやったって猛烈な睡魔が鎌首をもたげて襲ってくる。それをどう解消すればいいのか?

脚本のアイデア考えるか、ラップのリリックをメモるか、将来設計や人生の意味をテツガクするか、いらない裏紙に落書きするのにも限界があるので(実際、落書きは犯行現場を押さえられて、叱られた)、最終手段、奥の手を使うことになる。

それは、好きな歌手やアーチストの曲の歌詞を全部思い出す!という荒行である!あんなに聞き込んだり歌い込んだりしたあの曲この曲も、意外に細部はけっこー忘れてるもんで、壊れかけのレディオよろしく、何度も同じ箇所を頭の中で再生させ、歌詞を記憶の彼方から引きずり出す。
これがけっこー効く。やり始めると五分もしない内に目が冴えてくるから不思議だ。
コレを読んでる諸兄も、会議中や説教中やつまらないプレゼン中に是非ともお試しあれ。
今日の私は約15分かけて、パフィーの「アジアの純真」と、スピッツの「涙がキラリ☆」の歌詞を全部復元した。頭の中で。世代丸出し!!
そんな、悲し〜い1人遊びさ。


今働いてるとこは、雰囲気ユルいし、映像編集のキャリアをちょいとこさえたいのでしばらく辞めるつもりはないが、どうにかならんもんかね。

ダンスが上手く踊れない〜

今年もこの季節がやってきた…!と毎年言っていきたい!

去年も出た河馬壱に、今年も出ます!!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

劇団河馬壱 第29回公演
『なめこ山の熊』
作:河馬壱
演出:中川順子


会場:中目黒ウッディシアター(東急東横線 中目黒駅から徒歩10分)

日時:5/29 19:00〜
30 14:00〜 19:00〜
31 14:00〜
(開場は開演の30分前となってます)

料金:前売2000円 当日2500円

※終演後に、飲み物を交わしての歓談タイムがございます!


山と森ときのこと山伏と南方熊楠と炭坑節となめこ山の熊をめぐる冒険!

ダンスダンスダンス!!
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



河馬壱とは!?
…結成から数えて27年!下は10代、上は60代まで揃っている全年代対応型、究極のゆるさを誇る劇団!そのゆるさはもはや前衛的!
脱力!グダグダ!SF(少し不思議)!を信条にマイペースにダラダラやってきた河馬壱が、なんと今回はミュージカルを!?
跳んで跳ねて歌って踊る!とゆうか、踊りまくります。
40、50代のおっさんおばはんが老体に鞭打ち、一生懸命ダンスを踊ります!

一度見たら病みつきになる人続出!きっと色んな意味で、忘れらんない舞台になると思います!
皆様、是非っっッッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

このポエムは人類の遺産となって後世に語り継がれるだろう

・久し振りに快楽天を買って、家でダラダラと読んでたら、読者コーナーで見知ったる名前が。

葉…蔵…え、中学生棺桶!?
何か、レコ屋や音楽雑誌でやたら名前を見かける様にはなっていたが、まさかこんなエロマンガ雑誌で中学生棺桶の名前を見るとは。しかも、細っかい字で一コラムをギッシリ文字で埋め尽くしている。
内容も葉蔵さんらしい生真面目なもの。この人、毎月毎月ちゃんと快楽天読んでるんだなあ〜。好感がわくな〜。(冷静に考えると、知り合いの自慰行為を目撃してしまったかのような気持ち悪さがあるけど)

しかし、ああゆうビジュアルの人が、レジにポンっと快楽天を出しに行く姿は想像しづらいな…

続きを読む >>

calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2009 >>
sponsored links
ツイッター sumou_zanmai
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM