<< 怒霊界エニグマ | main | 今日からオレは!! >>


  • 2014.11.04 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



死にたいな生きたいな

このPV、すごい。すげーかっこいい。




かっこいいと言えば、先日、代官山UNITにて、Republicとゆうイベント行ってきた(強引なツナギ)

珍しくシケモク女史に誘われて。先日知り合ったくさったみかん君も引き連れて、オシャレストリートを闊歩して。考えてみればクラブ、久々だったなあ。
神聖かまってちゃん、を初めて見た。
バンドメンバーが全員マンガみたいにキャラが立ってて、曲間のMC中メンバー間で仲良く罵りあってるのが可愛くて楽しかった。

ボーカル、の子は噂どおりの暴れん坊だったが、流血沙汰!警察に出頭!みたいな過激さは今回なかった。飛んだり跳ねたり、奇声を発してトリックスターぶりを見せつけた。

リーダーのmonoはシャクレ眼鏡のギターとキーボード。くぐもった声で恐ろしく活舌が悪かった。松尾スズキのコラムで、猪木アゴの人は、もれな く猪木声になるってのを思い出して、それが見事に証明されていた。暴走するの子に突っ込みを入れていたが、彼のキャラも存分にファニーなので、結果、ます ますカオスな状況に!

ベースのちばぎんは、寡黙に状況を静観しつつ、薄ら笑いを浮かべていた。時折鋭いツッコミを入れる。「何しゃべってるか、全然わかんないから」

ドラムのみさこは、更に状況も関係なく、ひたすらマイペースな女の子。てゆうか、滅茶苦茶カワイイ!!「次の曲何やるんだっけ?」 「次のライブの告知はー」など、monoとの子のドツキ漫才に関係なく好き勝手にしゃべる。もう一人のトリックスター。

そんな4人が、ファニーなキャラクターそのままに衝動的なロックを演奏する。楽しいライブだった。曲間のMCで見せる彼らのキャラがそのまま曲にも反映されていて、そこが嘘のない感じ。「芋虫さん」て曲がシューゲイザーっぽくて好きだった。

かまってちゃんは、楽曲自体は、すごい新しい!って程でもないけど、彼らは存在がとにかく面白い。ロックの初期衝動とか、青春の暴走、みたいなパ ンクのファクターを、今風に体現してるのだ。今までに無かった、ロックバンドのあり方を示している新世代の新しいパンクであると思う。まあ、こんな人たち ばかり増えてもいやだけど(笑)



その後に見た七尾旅人もやはり素晴らしかった。

いつもの漫談半分、アコースティック半分なステージ前半戦は疲れも手伝って眠くなったけど、後半のアイムプラウド(華原朋美!)カバーから、加速!!
そっから石野卓球がコムロのフェラーリに陰嚢を乗っけた事件(電気ファンの間では結構有名なエピソード)を嬉々として語り始めると、TMNメドレーをテキトーにやったり、ゲストミュージシャンにちょっかいかけたり、いつもの七尾旅人の悪ノリが見れて楽しい。

途中、新曲を公開。オーガニックっぽいエレクトロニカな仕上がり。まだ七尾旅人のライブに通い始めて日が浅いので、偉そうな事はいえないのだけ ど、僕は七尾旅人は初期のが好きだ。あのとっちらかったテクノともロックともフォークとも言えないあの感じが。射程が定まってないんだけど、その分境界線 が緩んで、ポップの普遍性をも獲得してしまった、あの楽曲群が。ファーストの頃が好きだった。
3年ぐらい前に出した911FANTASIAとゆう、3枚組の超大作も圧巻で凄かったが、やはり、七尾旅人はポップメイカーであって欲しい。
そんなポップメイカー七尾旅人の帰還作である様な印象を新曲からは受けた。早く、ニューアルバム出て欲しいなー。

ライブの最後に、期待通り、Rollin' Rollin'もやってくれて大満足。いやあ、Rollin' Rollin'はホントに名曲すぎる。何度聞いても飽きない。ライブの〆に必ずやってくれるから、普通は飽きてもいいのに、ライブで聴くたびに涙出そうに なる。魔法のようだ。



この2組にノックアウトされて、もう12時を回る前に体力を使い切ってしまった。その後の豪華なDJ陣はほとんど聞かず、隅っこのソファに座って、シケモクとずっと、ダラダラと女の子の話と人生の話なんぞをして、夜が更けていった。

しかしどこのフロアに行っても、ズンドコズンドコと、「さあ、踊れよ」と言わんばかりの曲ばかりかかってた。こんなに分かり易いイベントって実は 初めてかもしれない。もうちょいラウンジではゆったりした曲をかけてくれたら、もっと良かったのに。まあ、それはともかく、誘ってくれたシケモク先生と、 絡んでくれたみかん君には感謝!


  • 2014.11.04 Tuesday
  • -
  • 11:35
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
sponsored links
ツイッター sumou_zanmai
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM