<< ブエナビスタ | main | 秘密の暗号やしきたかじん >>


  • 2014.11.04 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



ギャル妖精及び、天津飯キャラ

もうだめだ…

ドラクエを衝動買いしてしまった。まんまとハマって、今に至る。DSを何回充電器にかけたか分からない。
身の回りのあらゆる事に手が付かない。見なきゃいけないビデオも、読まなきゃいけない本も、ラップのネタ考えるのも、脚本書くのも、明日の仕事の為の睡眠時間も、全て放っぽりだして、ドラクエである。現実逃避。

いいなあ〜ドラクエは。どんなに世間のRPGが進化してても、変わらず牧歌的。だって魔王退治と人助けだもんな〜、テーマが。

しかも、主人公の設定が今回は天使だもんな!今時そんなベタな!
でも、妙に説得力とゆうか、面白みがあるのが堀井マジックなんでしょうね〜。
キャラ造形も、何か毎回挑戦が見られてていいなあ。
にぎやかしの妖精→かしまし娘→ギャル=ギャル妖精…っていうこの発想と連想!なかなか思いつかんよな。

後、やっぱり鳥山明デザインのモンスター!(もう鳥山本人は書いてないんじゃないか、という噂はあるが、今回は触れないでおく)
毎回毎回、そう来たか!と思わせる発想力と、敵キャラとは思えないような愛嬌がある。モンスターの存在感が主役を食っちゃってるRPGって、ドラクエぐらいじゃないすか?
あ、メガテンやポケモンもそうじゃねーか!と言われれば確かにその通りなんだけど、その二作は初めから『モンスターが売り』を想定して作ってるから、なんか違うと思うのな。

んで、すぎやま御大の音楽は…ちょっとビミョー。う〜む、作品を重ねて行くにつれ、段々切ない仕上がりになっていくのはナゼ?過去曲の笑えない焼き直しはもう止めて頂きたいっ。4や5で見せた全曲神曲!な、あの仕事ぶりはどこにいってしまったのだろう。

そして、何と言っても忘れてはならないのはラスボスの名前!
初期は、ハーゴンやバラモスなんて、シンプルな名前だったけど、最近じゃ、あーた、オルゴデミーラだの、ドルマゲスだの、デスタムーアだの、悪っそうな名前考えるぜよ〜ってな感じじゃないすか。
なんで、今作も何て名前なのか、楽しみなのさ♪(ネタバラシした奴は殺す…!)


巷では全然評判よくないけど、俺は好きです。ドラクエ。


  • 2014.11.04 Tuesday
  • -
  • 23:59
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
sponsored links
ツイッター sumou_zanmai
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM