<< あえいうえおあお、未来。 | main | 夢が夢なら2 >>

スポンサーサイト

  • 2014.11.04 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


夢が夢なら1

090208_1949~0001.jpg
遅くなりましたが、劇団河馬壱の公演『なめこ山の熊』終わりました!遅ればせながら、見に来ていただいた皆様、そして共演して頂いた皆様、ありがとうございました!

今回の舞台は、迷いの森。そこで行われるヘンテコ舞踏会。次々と襲い掛かる不条理を超えた予測不可能な展開と、劇中にふわっと強引にインサートされるダンスシーンに頭をシェイクされ、河馬壱とゆう出口のない迷いの森に連れていかれた人も多かったんじゃないかしら?

河馬壱は終演後のお客さんの反応見るのが何より楽しみな劇団で、「面白かったよ!」と絶賛する人、「腑に落ちない」と浮かない顔してる人、どう評価したらいいか分からないという人、1人1人の反応が劇的に違うので、見ててその人の「生」の表情が見れて興味深い。

んで、今回初見で見に来てくれた人はみんな一様に狐につままれた様な表情をしていて大変面白かった。
一昨年に、僕が初めて河馬壱見に行った時も多分そんな顔してたに違いない。
勿論、「面白かった」と言われんのが一番嬉しいけど、「つまんなかった」とか「分かんなかった」と言われても、そっから先の話をしていきたいし、そうゆう話をし易い。
そこが河馬壱の懐の深さだと思う。

まあ、懐の深さってゆうか、底が全く見えない泥沼の様でもあるけど(笑)
特に凄かったのはやっぱりダンスシーンじゃないかな。選曲と言い、振り付けと言い、今まで似たようなのを見たことないので、驚きの連続だった。やはり河馬壱ってすげえ!何度もそう思った。
稽古中、聖子ちゃんの「天国のキス」や、クイーンの「We are the Champions」をバックに盆踊りを踊らされてる時は『これは一体…どこに着地するんだあああああああっ〜!』と、悶々としてたが、あんな感じに着地しました。

着地…してましたか?



今回は、久々に役者として舞台に立ったのだが、ホントに、ホンット〜〜に久しく失っていたいくつもの感覚を取り戻した。それはテンションや意識の流れであったり、役に対する向き合い方であったり。
いずれにせよ、役に入り込む、という作業を今一度再確認する事が出来て、自分としては大変収穫のあった舞台だった。

ここ1、2年舞台に立つ度に感じていた違和感。上手くテンションや意識が舞台にノらない事が続いて、役者を辞めて作演出に専念しようかと考えていたんだけど、そんなん甘ちゃんの考え方だった。芝居とゆう世界に片足突っ込んでるからには、自分が出来る事は出来得る限りやって、それを最大限に自分の作品にフィードバックさせなきゃ意味ねーんだ。それを今回掴んだ。
それと同時に目を背けていたいくつもの課題が浮かび上がってきた。劇団員の方々やお客さんにもそれは指摘されたし、それらの指摘はいちいち正しいと思う。


次はもっと面白く、上手いことやる。やってやる。そう思ったのだった。芝居に対してこんなアッパーな気持ちになれたのは本当に久々だ。
それも含め、ようやくスタート地点に戻ってこれた気がする。何か、えっらい低いスタート地点だけど、これは自分にとって大きな一歩なのだ。
去年は演劇に対する厄払いをしてもらったし、今年は自分の成長に対して背中を押してくれて、こんな一芝居人の長い長いリハビリに付き合ってくれる劇団なんて、河馬壱ぐらいだ。本当にありがたい事です。
来年、仕事や生活環境がどんなものになるのか全く予想がつかないし、仕事が忙しくて芝居関係から足が離れてしまうかもしれない。それでも来年は河馬壱に出なきゃいけない。でなきゃ、今回の事はウソになる。来年の予定は曖昧なままですが、とりあえず、河馬壱の出演だけは決まっています。


長くなるので、次回に続きます。

スポンサーサイト

  • 2014.11.04 Tuesday
  • -
  • 18:52
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
sponsored links
ツイッター sumou_zanmai
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM