<< ときめきに死す part.2 | main | ときめきに死す part.3 >>


  • 2014.11.04 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



そこのけそこのけ

・もう、超いまさらだって事を自覚した上で言いますが、きゃりーぱみゅぱみゅ、イイよね。

「PONPONPON」のPV見て、曲聞いてハマッてしまいました。




不思議なのは、普段僕はこういった子、原宿をうろつく奇矯な格好をした女の子の事を特に好きだと思った事ないんですよ。
では、何故好きになってくるかというと、楽曲・ビジュアル・ファッションセンス・言語感覚。それらの様々な要素が全てきゃりーぱみゅぱみゅに集約されて、一つの巨大なポップイコンとなっているからであります!!
まさに、アイドル!!!!!!!!

「PONPONPON」のPVを見れば見るほど、その優れたビジュアルセンスと、元ネタの雑食性に惹かれるのであります。
良く見るとジョジョ立ちとかしてるし・・・いいなあ。



・楽曲を手掛けるのは中田ヤスタカ。

perfume以外では特に良いと思わなかったヤスタカ氏の楽曲は、きゃりーが歌うと俄然輝きを放ってくる。それは、彼女の時代を掴むポップアイコンとしてのパワーと、ヤスタカ氏の楽曲の本来のパワーがガッチリと合わさっているからだろう。残念ながら、capsuleのボーカルの人や、鈴木亜美なんかはヤスタカ氏の楽曲のパワーをちゃんと受け止め切れてないと思うんだ。人間が歌っている感じがしない、ボーカロイド感というか。
対してきゃりーぱみゅぱみゅは、それを正面から受け止めて自分の楽曲にしてしまっている・・・!!
相性の問題もあるのかもしれないが、これは恐ろしい事だよ・・・!!


・ヤスタカ氏の曲は、テーマや物語性という意味では非常にありきたりなものばかりだ。「PONPONPON」も歌詞の内容だけを抽出したら、「夢見る女子を応援!!」の要素しかない。
しかし、ヤスタカ氏の楽曲はその言語感覚がトンガッている。

歌詞を抜き出してみよう。



あの交差点で みんながもしスキップをして
もしあの街の真ん中で 手をつないで空を見上げたら
もしもあの街のどこかで チャンスがつかみたいのなら
まだ泣くのには早いよね ただ前に進むしかないわいやいや

PONPON 出して しまえばいいの
ぜんぜん しないの つまらないでしょ
ヘッドフォンかけて リズムに乗せて
WAYWAY空けて あたしの道を

PONPON 進む 色々なこと
どんどん キテる? あなたのキモチ
POIPOI 捨てる悪い子はだれ?
そうそう いいコ ああ
You Make Me Happy

Every Day PON
Every Time is PON
メリーゴーランド のりたいの
Every Day PON
Every Time is PON
たぶん そんなんじゃ ダメでしょ

PONPON 出して しまえばいいの
ぜんぜん しないの つまらないでしょ
ヘッドフォンかけて リズムに乗せて
WAYWAY空けて あたしの道を

PONPONうぇいうぇいうぇい
PONPONうぇいPONうぇいPONPON
うぇいうぇいPONPONPON
うぇいうぇいPONうぇいPONうぇいうぇい×2




サビの四行のフレーズだけで、女の子が夢へ向かっていく時の疾走感、そしてそれを請け負うきゃりーのスター性を見事に表現しきっているのは素晴らしい。
更には楽曲全体できゃりーの持つ摩訶不思議なスター性を「PONPON」の語感に託している。その「PONPON」がやがてはサビ全体を浸食し、「WAYWAY」をかき分けて疾走していくのは、音韻的にも、歌詞世界的にも非常にカタルシスに満ちていて、とにかくキモチイイ!!夢に向かって走る女の子は、無敵ナノダ!!!!

こんな楽曲を書くヤスタカ氏は間違いなく天才だし、その天才の鬼気迫るワークスに真正面から見事応える事が出来たきゃりーも間違いなくモンスターだ!!

これからのきゃりーの動向から目が離せないぜ!!「つけまつける」とか、「CANDY CANDY」はこれから聞いて考えるぜ!!


・・・ところで、きゃりーぱみゅぱみゅって、上手い略称ないのだろうか?本文ではノリできゃりーって表記してしまっているのだが・・・誰か教えてください!!


  • 2014.11.04 Tuesday
  • -
  • 11:11
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
sponsored links
ツイッター sumou_zanmai
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM