<< 夢の中へ、夢の中へ、行ってみたいと思いませんか | main | 何がセメダインの代用品? 前編 >>

スポンサーサイト

  • 2014.11.04 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


愛はシベリアから

先週首都圏外郭放水路!行ってきました!!!!



えー、どんなトコかと申しますと、

こんなトコです!!


こんな感じの、巨大な神殿然としたスゲー空間がある、治水施設なのです。
こちら↓のホームページに詳しいコト、載っております。

http://www.ktr.mlit.go.jp/edogawa/project/g-cans/frame_index.html


この空間自体は、前から仮面ライダーのロケで使われてるのを見てて知っており、カッコエエなあと思っておりました。

年初めに、見学会が行われていた事を知り、「こりゃ、行かな!」と思い、メンバーを集めて、行ってきました!! 総勢8名の猛者が集まりました!イエーイ!!

ご参加頂いた、こもさん、北さん、すばるさん、三武くん、郷くん、岩田さん、金澤・山田夫妻、
みんな、どーもありがとうございましたァン!!

そして、見学会の存在を教えていただいた、すまきゅーさん、ありがとうございました!
以下、レポります!!!!







当日はドッピーカンの冬らしい日本晴れ。気温もけっこー温かい。

12時に、最寄り駅の東武線の南桜井駅に集合し、そっから車で会場に向かう。

会場は、広大な江戸川河川敷の一角に建っている龍Q館とゆうところ。
首都圏の治水事業を広報する施設らしい。
けっこー広めな司令室みたいなモニタールーム等があり、そこで特撮のロケもやってるらしい。

こんなん↓


見学会が始まるまで30分くらい暇だったので、映像室みたいなとこで広報ビデオを観る。2本見た内、片方は昔懐かしのアニメ(と言ってもほんの4,5年前だけど)、レジェンズだった。同行した郷家がはしゃぐ。
一行、ボヘーッとした雰囲気。
ちっちゃい頃に見に行った社会科見学の事を思い出した。


さて、
開始時間になり、係員が説明を始める。
でっかい地図や模型などを使って30分くらい施設の成り立ちを説明する。

でっかい地図を使ったり、


実際水なんかを使ってる、縮小模型。


簡単に説明すると、この施設はでっかい下水+貯水池なのである。
台風や大雨で川の水が氾濫せぬ様、川の水を江戸川に逃がすでっかい下水道が、首都圏外郭放水路なのである。
その水を逃がす課程で一時的に水を貯蔵してる貯水池が、最初に見せた地下神殿なのだ、との事。


簡単な座学が終わり。今度は現地で実際に見学に。


地下への入り口。なんか、秘密の入り口みたいで興奮する!!



ここから階段を100段近く降りて、地下神殿に行く。
残念ながら、地下の階段では撮影が禁止されていたので、画像は用意できてないが、薄暗くて無機質な階段を降りていく様は、ファイナルファンタジーやバイオハザードなどのゲーム画面を思い起こさせた。


そんな地下5〜6階程度の階段を降りると!
さあさ、着きました地下神殿!!!!!

ドーーーーーーーン!!!!!!!









広さはサッカーコートくらい、高さは20メートル以上!!そんな広大な人工空間の中に無数に生えているでっけえ柱!!

荘厳な空間である。




奥行きが結構あって、走り出したくなるくらいにとにかく中は広い。
しかし柱で視界が遮断されてる為、ふとすると人を見失い易い。(そんなところがちょっと神秘的)
そのせいもあってか行動範囲がかなり制限されており、奥行き20メートルくらいの範囲でしか見学できなかった。コレは実にもったいない!!ちゃんと中を隅から隅まで見れたら楽しいのに!!





前画像の後方には、でっかい筒状の建造物があり、これも荘厳。ここから、溜めた水を河川に向かって排出する。
とにかく全ての造形物のサイズがデカ過ぎて軽く遠近感が狂う!!





薄く泥で汚れてる表示板。画像からは伝わらないが高さは5,6メートルと、10メートルくらい。
つまりは、この高さまで、水が入ってくる、って事!!





身体はオトナ、頭脳はコドモ!!男、郷家まさゆき、仮面ライダー変身セットを持参してポーズ。




派遣コンビニ業界のアイドル的存在にして、破滅的なライダー、加納すばる女史。キュートな笑顔にダブルピース!!





ニンゲンと柱の身長差。




平日の昼間にも関わらず、見学会は20名ほどが参加していて盛況だった。



約10分間という短い見学時間であったが、十分に堪能した。なかなか経験できない体験で楽しかったゼエ〜!!!!
もし興味ありましたら、最初にリンクしたページから見学会の予約できますよー。レッツ渡来!!



この後、参加メンバーで近くのファミレスで食事した。
そん中で郷家が1時間近くドラゴンボールの話を熱弁してて、それを聞かされるハメになったのですが・・・それはまた、別のお話・・・


スポンサーサイト

  • 2014.11.04 Tuesday
  • -
  • 10:59
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
sponsored links
ツイッター sumou_zanmai
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM