<< いわしの誕生 | main | 上がる上がる消費税 >>


  • 2014.11.04 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



そのパフューム、バキュームするよ

wiiのアクションゲーム、NO MORE HEROES 2クリア!!!!

わずか1週間ぐらいのプレイでクリアしてしまい、すこし物足りなかった。今は一番難しいモードで再プレイ。

頭の中で、この曲↓が延々と鳴り続けている。

「巨大戦艦臨界逆噴射 昇り竜〜♪」
魔女っ娘アニメ(というか萌えアニメ)を完全に馬鹿にしきった素晴らしい出来。この曲、すっげえ、耳に残るんですけど(笑)


ちなみに、普段はこんな感じ↓のアクションゲーム。

公式サイト →http://www.mmv.co.jp/special/game/wii/nomoreheroes2/

トレイラー

プレイ動画





必要以上にポリゴンポリゴンした画面でノリもアメコミタッチなのに、いきなり、萌え要素満点のキャラとかが出てきて面食らう事もしばしば。
というかむしろ、登場人物が全員変態すぎて楽しい。

惜しむらくは、前作からの反省を生かしてなのか、遊びの要素が少なくなってしまった事だ。
気ままに街にうろついたりするのは、思いの外楽しかったので、何らかの形で残して欲しかったなあ。

しかし、ストーリーも今までの須田作品の中では格段に分かり易いし、規制も前回より結構ゆるめで過激描写は増しているが、痛快である。前作をプレイしていない人でも、とっつき易い印象。

これが、wiiじゃなきゃもっと売れたり話題になったりするんだろうけどナア〜。任天堂は宣伝に全然力を入れてないし。
日本よりも海外で絶大な人気があるっつうのも、なんか切ない。日本人ナード向けの小ネタがいっぱいあるというのに!!!!





須田剛一ってゆうゲームクリエイターの作品が好きで好きで好きでしょーがなくて、wii買ったのも、須田の新作が出るというので買ったぐらいだ。

そーいや、前に須田剛一ゲームの記事書いたな、と思い、昔のブログ見返したり。
http://blog.livedoor.jp/sumou_zanmai/archives/50912028.html#more


須田剛一の作るゲームは、古今東西例のない、とても作家性の強いものである。
昨今のゲームは、「映画的」と評されるように、ストーリーやキャラクターに比重が偏り、ゲーム的要素は添え物でしかない作品も多く見受けられる。
須田剛一の作品もそういった、「映画的ゲーム」の系譜に連なる

しかし、その中にあって、須田剛一の作品は更に異質な存在感を放っている。
難解でシュールなストーリ、絢爛豪華だが渋いとこのツボを抑えた音楽センス、ビザールでエキセントリックなキャラクターメイキング、そして本筋と全然関係ないとこで差し込まれるプロレスフレイバー(笑)
そのどれをとっても、ゲームどころか、どの業界を見渡してもこんなセンスないよ!!な素晴らしいトンガリ具合。
その須田剛一のトンガリが、しばしばゲームの中に封入されているはずのゲーム性すらも阻害している!それを作家性と言わずして何と言うのではあろうか?

一体、どこの世界にプロレスラーが道端でトレーニングをしているから、道を通れないという障害が出てくるゲームがあるだろうか?
どこの世界に、顔文字でしゃべる生首がゲームのヒントをくれるゲームがあるだろうか?
どこの世界に、インリン・オブ・ジョイトイを激写するゲームがあるだろうか?
どこの世界に、看護師の女子大生が主人公のボケ老人を劇中でレイプするゲームがあるだろうか?
どこの世界に、魔女っ娘アニメのポスターに向かって「MOEEEEE〜」と、つぶやくガイジンが出てくるゲームがあるだろうか?

答えは全て、須田剛一のゲームの中にある。


  • 2014.11.04 Tuesday
  • -
  • 00:33
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
sponsored links
ツイッター sumou_zanmai
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM