スポンサーサイト

  • 2014.11.04 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


命の選択を

ここ半年ほど、記事を書くペースが落ちてきて、ちょいと切ないです。このままじゃイカン。
もうちょい小まめに、積極的に書いていきます。
モチロン、自分の為に!!!!!!!
生存戦略〜〜〜〜〜〜!!!!!





・・・もうだいぶ前の話なんですが、ヱヴァQ見てきたんすよ。ちょっとその話をします。以下、壮絶なネタバレです。




http://www.evangelion.co.jp/外部リンク






続きを読む >>

ご主人様、ヤバいです

ゲーム「ロリポップチェーンソー」クリアー!!
もう僕の文章ではお馴染み(知った事か)、ゲームクリエイター須田剛一の作品。
今回僕が一番驚いているのが、このゲームが世間の注目を浴びて、週刊ゲーム売り上げのランキングの4位に輝いた事だ。




これは須田剛一のカルト性を考えるととんでもない快挙だ。それだけ、「ロリポップ」の意匠がポップに特化していたって事だろう。これはこれでファンとしては素直に喜ばしい事だ。
これをいい機会に、私が数年かけてやってきた須田剛一の作品、通称須田ゲーの解説をしていこう。
それぞれ、ゲーム度(ゲームとして楽しいか)、作品世界度(脚本や演出、ビジュアルなどのゲーム性以外の作品の質)、パンク度(いかにぶっ飛んだパンクスピリッツに溢れた作品か)を☆5段階で判定しつつ須田ゲーを紹介する。

続きを読む >>

あなたに ここに いて ほしい

最近やったゲームの話。


今、PSストアで話題のダウンロード専用ゲーム「風ノ旅ビト」やった。
http://www.jp.playstation.com/scej/title/kazenotabibito/




端的に言うと、これは革命的なゲームだ。
こんなゲーム体験を今までした事がないし、これからも出来るかどうか・・・
PS3を持っている人は一度でいいからやってほしい。
ゲームとはここまで奥深く物語る装置となったのだなあ〜と、クリア後にジーンと考えさせられた。

これから、このゲームの紹介と解説をするけど、出来る事なら・・・本当にやった後に読んでほしい!!この極上の物語を体感してから本項を読んでほしいのだ!!
本当に頼むぜ!!

まあ、あまりネタバレしない様にがんばりますけどよ〜!




続きを読む >>

略して ちりつもやまとなでこ! 後編

さあ〜、絶賛勤務中ですが、残りの記事をアップするぞ!!
あと5コ、アニソンを挙げてから、休むぞ〜〜〜〜!(職場で)




少女革命ウテナ  挿入歌 「絶対運命黙示録」



これは、アニソンと言っていいのだろうか?
とにかくインパクト大!な楽曲

ただいま放映している「輪るピングドラム」もヤバい出来!の幾原邦彦カントクの代表作にして問題作!!
もう、とにかく理屈より前に、この圧倒的世界観だ。
絵力、演出力、キャラ力、世界観力!!!!!

ありとあらゆる力でこちらの知覚を強引にこじ開け、視聴者を未知の地平に放るのが、幾原カントクの真骨頂!
楽曲も含めて、全てが完成し尽くされている!!!!
これぞ、まさしくオリジナル!!後に追随する者は一切なし!!!!!!

只今放映している新作、ピングドラムでも依然としてこの力技を発揮中!!
もう話がどこに向かってんのか全然わかんね―んだけど、それでも全く問題なし!!
問答無用でオモシレー!!!!!!!!! 




続きを読む >>

略して ちりつもやまとなでこ! 前編

最近、個人的にアニソンについて考える機会が多い。
アニソンってなンだ?アニソンとは付属物なのか?それとも独立生命体なのか?
テーマ曲なのか、それとも販促としてのタイアップなのか?
映像との同期はどうなのか?ミュージックビデオとしての可能性は?
色々考察する為に、10点ほど作品を挙げながら、様々な側面からアニソンを考えてみる。

あ。完全に個人的な趣味で選定してるので、「あれは何で入ってないンだ!!」系の異論は認めませン。




OVERMANキングゲイナー  OPテーマ 「キングゲイナー!オーバー!」 




まずは王道から。

アニソンの王道、【熱血】を、何のてらいもなく渾身のパワープレイで押し切った快作。それでいて、歌詞世界は奥が深い。
熱血一辺倒でワンパターンに陥りがちな曲展開を、独特の節回しと緩急、そしてサビでのしつこいくらいの番組名連呼で破壊し、王道を行きながらも新境地を示しているのが実に素晴らしい。
そして、そのコンセプトと雰囲気は、アニメ本編とも強烈に合致する!
もう、何から何まで完璧・・・!

かつてここまで、聴いてて、そして、歌ってて気持ちのいいアニソンは古今例がない。
アニメ自体はそこまで知名度ないのが実に惜しいが、現時点でのベスト・オブ・アニソン。究極のアニソンと言える作品。

『愛と勇気は言葉!感じ合えれば力!!』





続きを読む >>

生!存!戦略〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!

・8月に入ってからずっと、ホントにずっと!2週間くらい波状攻撃の様な発熱に悩まされていたんですが、この程、治りました!まだ油断できないけど・・・
いやあ、治ったと思ったらまた熱が出て、布団で3時間くらい死んだ後にまた嘘みたいに治る・・・みたいな事を1日の内に繰り返してて、まるで地獄の様でしたわい。

医者に見せても原因が分からない!と言われた時は、人生自体がオワタ・・・と諦めかけましたが、その2日後にあっさり治りました。
てか、一体なんだったんだ、この風邪。鼻水も咳もほとんど無く、純粋に熱と喉がヤラレタだけだった。
今までこんな病にかかった事ないから、コワカッタヨー!!

一部の方には迷惑をおかけしました。そして、ありがとうございました。
今はよーやく三食ご飯が食べれるようになって、今までの鬱憤を晴らすが如く、実家でウナギと寿司を食らいました。う、ウワーイ!!!!





続きを読む >>

そのパフューム、バキュームするよ

wiiのアクションゲーム、NO MORE HEROES 2クリア!!!!

わずか1週間ぐらいのプレイでクリアしてしまい、すこし物足りなかった。今は一番難しいモードで再プレイ。

頭の中で、この曲↓が延々と鳴り続けている。

「巨大戦艦臨界逆噴射 昇り竜〜♪」
魔女っ娘アニメ(というか萌えアニメ)を完全に馬鹿にしきった素晴らしい出来。この曲、すっげえ、耳に残るんですけど(笑)


ちなみに、普段はこんな感じ↓のアクションゲーム。

公式サイト →http://www.mmv.co.jp/special/game/wii/nomoreheroes2/

トレイラー

プレイ動画





続きを読む >>

ギャル妖精及び、天津飯キャラ

もうだめだ…

ドラクエを衝動買いしてしまった。まんまとハマって、今に至る。DSを何回充電器にかけたか分からない。
身の回りのあらゆる事に手が付かない。見なきゃいけないビデオも、読まなきゃいけない本も、ラップのネタ考えるのも、脚本書くのも、明日の仕事の為の睡眠時間も、全て放っぽりだして、ドラクエである。現実逃避。

いいなあ〜ドラクエは。どんなに世間のRPGが進化してても、変わらず牧歌的。だって魔王退治と人助けだもんな〜、テーマが。

しかも、主人公の設定が今回は天使だもんな!今時そんなベタな!
でも、妙に説得力とゆうか、面白みがあるのが堀井マジックなんでしょうね〜。
キャラ造形も、何か毎回挑戦が見られてていいなあ。
にぎやかしの妖精→かしまし娘→ギャル=ギャル妖精…っていうこの発想と連想!なかなか思いつかんよな。

後、やっぱり鳥山明デザインのモンスター!(もう鳥山本人は書いてないんじゃないか、という噂はあるが、今回は触れないでおく)
毎回毎回、そう来たか!と思わせる発想力と、敵キャラとは思えないような愛嬌がある。モンスターの存在感が主役を食っちゃってるRPGって、ドラクエぐらいじゃないすか?
あ、メガテンやポケモンもそうじゃねーか!と言われれば確かにその通りなんだけど、その二作は初めから『モンスターが売り』を想定して作ってるから、なんか違うと思うのな。

んで、すぎやま御大の音楽は…ちょっとビミョー。う〜む、作品を重ねて行くにつれ、段々切ない仕上がりになっていくのはナゼ?過去曲の笑えない焼き直しはもう止めて頂きたいっ。4や5で見せた全曲神曲!な、あの仕事ぶりはどこにいってしまったのだろう。

そして、何と言っても忘れてはならないのはラスボスの名前!
初期は、ハーゴンやバラモスなんて、シンプルな名前だったけど、最近じゃ、あーた、オルゴデミーラだの、ドルマゲスだの、デスタムーアだの、悪っそうな名前考えるぜよ〜ってな感じじゃないすか。
なんで、今作も何て名前なのか、楽しみなのさ♪(ネタバラシした奴は殺す…!)


巷では全然評判よくないけど、俺は好きです。ドラクエ。

ブエナビスタ

幻のアニメ、星の子ポロン。

ニコニコ動画



ものすごいぶった切り方!!

    

とげぬきメモリアル

 アツイ・・・!そして切ない・・・

ASCII.jp:我々はプロ意識がなかった――ジャレコ加藤社長が語る同社の過去と未来

ジャレコ再生プロジェクト→http://www.jalecogames.co.jp/rebirth/therpg/index.html


社長自らが、自社のゲームをクソゲー呼ばわり。いい話じゃないですか。
ゲームに対して思うところは色々あるけど、頑張れ!ジャレコ!



ところで、ジャレコってなあに?どんなゲーム出してんのかと思って調べたら、スーチーパイ出してたとこだった。

押っ忍!!!!!!!!!お世話になってまあああああーーーーーす!!!!!!



calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
sponsored links
ツイッター sumou_zanmai
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM