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命の選択を
- 2012.12.23 Sunday
- アニメ・ゲーム
- 07:53
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- -
- by たたみ
ここ半年ほど、記事を書くペースが落ちてきて、ちょいと切ないです。このままじゃイカン。
もうちょい小まめに、積極的に書いていきます。
モチロン、自分の為に!!!!!!!
生存戦略〜〜〜〜〜〜!!!!!
・・・もうだいぶ前の話なんですが、ヱヴァQ見てきたんすよ。ちょっとその話をします。以下、壮絶なネタバレです。
http://www.evangelion.co.jp/
もうちょい小まめに、積極的に書いていきます。
モチロン、自分の為に!!!!!!!
生存戦略〜〜〜〜〜〜!!!!!
・・・もうだいぶ前の話なんですが、ヱヴァQ見てきたんすよ。ちょっとその話をします。以下、壮絶なネタバレです。
http://
ご主人様、ヤバいです
- 2012.06.26 Tuesday
- アニメ・ゲーム
- 14:32
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- -
- by たたみ
ゲーム「ロリポップチェーンソー」クリアー!!
もう僕の文章ではお馴染み(知った事か)、ゲームクリエイター須田剛一の作品。
今回僕が一番驚いているのが、このゲームが世間の注目を浴びて、週刊ゲーム売り上げのランキングの4位に輝いた事だ。
これは須田剛一のカルト性を考えるととんでもない快挙だ。それだけ、「ロリポップ」の意匠がポップに特化していたって事だろう。これはこれでファンとしては素直に喜ばしい事だ。
これをいい機会に、私が数年かけてやってきた須田剛一の作品、通称須田ゲーの解説をしていこう。
それぞれ、ゲーム度(ゲームとして楽しいか)、作品世界度(脚本や演出、ビジュアルなどのゲーム性以外の作品の質)、パンク度(いかにぶっ飛んだパンクスピリッツに溢れた作品か)を☆5段階で判定しつつ須田ゲーを紹介する。
もう僕の文章ではお馴染み(知った事か)、ゲームクリエイター須田剛一の作品。
今回僕が一番驚いているのが、このゲームが世間の注目を浴びて、週刊ゲーム売り上げのランキングの4位に輝いた事だ。
これは須田剛一のカルト性を考えるととんでもない快挙だ。それだけ、「ロリポップ」の意匠がポップに特化していたって事だろう。これはこれでファンとしては素直に喜ばしい事だ。
これをいい機会に、私が数年かけてやってきた須田剛一の作品、通称須田ゲーの解説をしていこう。
それぞれ、ゲーム度(ゲームとして楽しいか)、作品世界度(脚本や演出、ビジュアルなどのゲーム性以外の作品の質)、パンク度(いかにぶっ飛んだパンクスピリッツに溢れた作品か)を☆5段階で判定しつつ須田ゲーを紹介する。
あなたに ここに いて ほしい
- 2012.04.22 Sunday
- アニメ・ゲーム
- 06:52
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- -
- by たたみ
最近やったゲームの話。
今、PSストアで話題のダウンロード専用ゲーム「風ノ旅ビト」やった。
http://www.jp.playstation.com/scej/title/kazenotabibito/
端的に言うと、これは革命的なゲームだ。
こんなゲーム体験を今までした事がないし、これからも出来るかどうか・・・
PS3を持っている人は一度でいいからやってほしい。
ゲームとはここまで奥深く物語る装置となったのだなあ〜と、クリア後にジーンと考えさせられた。
これから、このゲームの紹介と解説をするけど、出来る事なら・・・本当にやった後に読んでほしい!!この極上の物語を体感してから本項を読んでほしいのだ!!
本当に頼むぜ!!
まあ、あまりネタバレしない様にがんばりますけどよ〜!
今、PSストアで話題のダウンロード専用ゲーム「風ノ旅ビト」やった。
http://
端的に言うと、これは革命的なゲームだ。
こんなゲーム体験を今までした事がないし、これからも出来るかどうか・・・
PS3を持っている人は一度でいいからやってほしい。
ゲームとはここまで奥深く物語る装置となったのだなあ〜と、クリア後にジーンと考えさせられた。
これから、このゲームの紹介と解説をするけど、出来る事なら・・・本当にやった後に読んでほしい!!この極上の物語を体感してから本項を読んでほしいのだ!!
本当に頼むぜ!!
まあ、あまりネタバレしない様にがんばりますけどよ〜!
略して ちりつもやまとなでこ! 後編
- 2011.12.03 Saturday
- アニメ・ゲーム
- 13:24
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- -
- by たたみ
さあ〜、絶賛勤務中ですが、残りの記事をアップするぞ!!
あと5コ、アニソンを挙げてから、休むぞ〜〜〜〜!(職場で)
少女革命ウテナ 挿入歌 「絶対運命黙示録」
これは、アニソンと言っていいのだろうか?
とにかくインパクト大!な楽曲
ただいま放映している「輪るピングドラム」もヤバい出来!の幾原邦彦カントクの代表作にして問題作!!
もう、とにかく理屈より前に、この圧倒的世界観だ。
絵力、演出力、キャラ力、世界観力!!!!!
ありとあらゆる力でこちらの知覚を強引にこじ開け、視聴者を未知の地平に放るのが、幾原カントクの真骨頂!
楽曲も含めて、全てが完成し尽くされている!!!!
これぞ、まさしくオリジナル!!後に追随する者は一切なし!!!!!!
只今放映している新作、ピングドラムでも依然としてこの力技を発揮中!!
もう話がどこに向かってんのか全然わかんね―んだけど、それでも全く問題なし!!
問答無用でオモシレー!!!!!!!!!
あと5コ、アニソンを挙げてから、休むぞ〜〜〜〜!(職場で)
少女革命ウテナ 挿入歌 「絶対運命黙示録」
これは、アニソンと言っていいのだろうか?
とにかくインパクト大!な楽曲
ただいま放映している「輪るピングドラム」もヤバい出来!の幾原邦彦カントクの代表作にして問題作!!
もう、とにかく理屈より前に、この圧倒的世界観だ。
絵力、演出力、キャラ力、世界観力!!!!!
ありとあらゆる力でこちらの知覚を強引にこじ開け、視聴者を未知の地平に放るのが、幾原カントクの真骨頂!
楽曲も含めて、全てが完成し尽くされている!!!!
これぞ、まさしくオリジナル!!後に追随する者は一切なし!!!!!!
只今放映している新作、ピングドラムでも依然としてこの力技を発揮中!!
もう話がどこに向かってんのか全然わかんね―んだけど、それでも全く問題なし!!
問答無用でオモシレー!!!!!!!!!
略して ちりつもやまとなでこ! 前編
- 2011.11.30 Wednesday
- アニメ・ゲーム
- 20:07
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- -
- by たたみ
最近、個人的にアニソンについて考える機会が多い。
アニソンってなンだ?アニソンとは付属物なのか?それとも独立生命体なのか?
テーマ曲なのか、それとも販促としてのタイアップなのか?
映像との同期はどうなのか?ミュージックビデオとしての可能性は?
色々考察する為に、10点ほど作品を挙げながら、様々な側面からアニソンを考えてみる。
あ。完全に個人的な趣味で選定してるので、「あれは何で入ってないンだ!!」系の異論は認めませン。
OVERMANキングゲイナー OPテーマ 「キングゲイナー!オーバー!」
まずは王道から。
アニソンの王道、【熱血】を、何のてらいもなく渾身のパワープレイで押し切った快作。それでいて、歌詞世界は奥が深い。
熱血一辺倒でワンパターンに陥りがちな曲展開を、独特の節回しと緩急、そしてサビでのしつこいくらいの番組名連呼で破壊し、王道を行きながらも新境地を示しているのが実に素晴らしい。
そして、そのコンセプトと雰囲気は、アニメ本編とも強烈に合致する!
もう、何から何まで完璧・・・!
かつてここまで、聴いてて、そして、歌ってて気持ちのいいアニソンは古今例がない。
アニメ自体はそこまで知名度ないのが実に惜しいが、現時点でのベスト・オブ・アニソン。究極のアニソンと言える作品。
『愛と勇気は言葉!感じ合えれば力!!』
アニソンってなンだ?アニソンとは付属物なのか?それとも独立生命体なのか?
テーマ曲なのか、それとも販促としてのタイアップなのか?
映像との同期はどうなのか?ミュージックビデオとしての可能性は?
色々考察する為に、10点ほど作品を挙げながら、様々な側面からアニソンを考えてみる。
あ。完全に個人的な趣味で選定してるので、「あれは何で入ってないンだ!!」系の異論は認めませン。
OVERMANキングゲイナー OPテーマ 「キングゲイナー!オーバー!」
まずは王道から。
アニソンの王道、【熱血】を、何のてらいもなく渾身のパワープレイで押し切った快作。それでいて、歌詞世界は奥が深い。
熱血一辺倒でワンパターンに陥りがちな曲展開を、独特の節回しと緩急、そしてサビでのしつこいくらいの番組名連呼で破壊し、王道を行きながらも新境地を示しているのが実に素晴らしい。
そして、そのコンセプトと雰囲気は、アニメ本編とも強烈に合致する!
もう、何から何まで完璧・・・!
かつてここまで、聴いてて、そして、歌ってて気持ちのいいアニソンは古今例がない。
アニメ自体はそこまで知名度ないのが実に惜しいが、現時点でのベスト・オブ・アニソン。究極のアニソンと言える作品。
『愛と勇気は言葉!感じ合えれば力!!』
生!存!戦略〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!
- 2011.08.23 Tuesday
- アニメ・ゲーム
- 02:46
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- -
- by たたみ
・8月に入ってからずっと、ホントにずっと!2週間くらい波状攻撃の様な発熱に悩まされていたんですが、この程、治りました!まだ油断できないけど・・・
いやあ、治ったと思ったらまた熱が出て、布団で3時間くらい死んだ後にまた嘘みたいに治る・・・みたいな事を1日の内に繰り返してて、まるで地獄の様でしたわい。
医者に見せても原因が分からない!と言われた時は、人生自体がオワタ・・・と諦めかけましたが、その2日後にあっさり治りました。
てか、一体なんだったんだ、この風邪。鼻水も咳もほとんど無く、純粋に熱と喉がヤラレタだけだった。
今までこんな病にかかった事ないから、コワカッタヨー!!
一部の方には迷惑をおかけしました。そして、ありがとうございました。
今はよーやく三食ご飯が食べれるようになって、今までの鬱憤を晴らすが如く、実家でウナギと寿司を食らいました。う、ウワーイ!!!!
いやあ、治ったと思ったらまた熱が出て、布団で3時間くらい死んだ後にまた嘘みたいに治る・・・みたいな事を1日の内に繰り返してて、まるで地獄の様でしたわい。
医者に見せても原因が分からない!と言われた時は、人生自体がオワタ・・・と諦めかけましたが、その2日後にあっさり治りました。
てか、一体なんだったんだ、この風邪。鼻水も咳もほとんど無く、純粋に熱と喉がヤラレタだけだった。
今までこんな病にかかった事ないから、コワカッタヨー!!
一部の方には迷惑をおかけしました。そして、ありがとうございました。
今はよーやく三食ご飯が食べれるようになって、今までの鬱憤を晴らすが如く、実家でウナギと寿司を食らいました。う、ウワーイ!!!!
そのパフューム、バキュームするよ
- 2010.11.15 Monday
- アニメ・ゲーム
- 00:33
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- -
- by たたみ
wiiのアクションゲーム、NO MORE HEROES 2クリア!!!!
わずか1週間ぐらいのプレイでクリアしてしまい、すこし物足りなかった。今は一番難しいモードで再プレイ。
頭の中で、この曲↓が延々と鳴り続けている。
「巨大戦艦臨界逆噴射 昇り竜〜♪」
魔女っ娘アニメ(というか萌えアニメ)を完全に馬鹿にしきった素晴らしい出来。この曲、すっげえ、耳に残るんですけど(笑)
ちなみに、普段はこんな感じ↓のアクションゲーム。
公式サイト →http://www.mmv.co.jp/special/game/wii/nomoreheroes2/
トレイラー
プレイ動画
わずか1週間ぐらいのプレイでクリアしてしまい、すこし物足りなかった。今は一番難しいモードで再プレイ。
頭の中で、この曲↓が延々と鳴り続けている。
「巨大戦艦臨界逆噴射 昇り竜〜♪」
魔女っ娘アニメ(というか萌えアニメ)を完全に馬鹿にしきった素晴らしい出来。この曲、すっげえ、耳に残るんですけど(笑)
ちなみに、普段はこんな感じ↓のアクションゲーム。
公式サイト →http://
トレイラー
プレイ動画
ギャル妖精及び、天津飯キャラ
- 2009.07.15 Wednesday
- アニメ・ゲーム
- 23:59
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- -
- by たたみ
もうだめだ…
ドラクエを衝動買いしてしまった。まんまとハマって、今に至る。DSを何回充電器にかけたか分からない。
身の回りのあらゆる事に手が付かない。見なきゃいけないビデオも、読まなきゃいけない本も、ラップのネタ考えるのも、脚本書くのも、明日の仕事の為の睡眠時間も、全て放っぽりだして、ドラクエである。現実逃避。
いいなあ〜ドラクエは。どんなに世間のRPGが進化してても、変わらず牧歌的。だって魔王退治と人助けだもんな〜、テーマが。
しかも、主人公の設定が今回は天使だもんな!今時そんなベタな!
でも、妙に説得力とゆうか、面白みがあるのが堀井マジックなんでしょうね〜。
キャラ造形も、何か毎回挑戦が見られてていいなあ。
にぎやかしの妖精→かしまし娘→ギャル=ギャル妖精…っていうこの発想と連想!なかなか思いつかんよな。
後、やっぱり鳥山明デザインのモンスター!(もう鳥山本人は書いてないんじゃないか、という噂はあるが、今回は触れないでおく)
毎回毎回、そう来たか!と思わせる発想力と、敵キャラとは思えないような愛嬌がある。モンスターの存在感が主役を食っちゃってるRPGって、ドラクエぐらいじゃないすか?
あ、メガテンやポケモンもそうじゃねーか!と言われれば確かにその通りなんだけど、その二作は初めから『モンスターが売り』を想定して作ってるから、なんか違うと思うのな。
んで、すぎやま御大の音楽は…ちょっとビミョー。う〜む、作品を重ねて行くにつれ、段々切ない仕上がりになっていくのはナゼ?過去曲の笑えない焼き直しはもう止めて頂きたいっ。4や5で見せた全曲神曲!な、あの仕事ぶりはどこにいってしまったのだろう。
そして、何と言っても忘れてはならないのはラスボスの名前!
初期は、ハーゴンやバラモスなんて、シンプルな名前だったけど、最近じゃ、あーた、オルゴデミーラだの、ドルマゲスだの、デスタムーアだの、悪っそうな名前考えるぜよ〜ってな感じじゃないすか。
なんで、今作も何て名前なのか、楽しみなのさ♪(ネタバラシした奴は殺す…!)
巷では全然評判よくないけど、俺は好きです。ドラクエ。
ドラクエを衝動買いしてしまった。まんまとハマって、今に至る。DSを何回充電器にかけたか分からない。
身の回りのあらゆる事に手が付かない。見なきゃいけないビデオも、読まなきゃいけない本も、ラップのネタ考えるのも、脚本書くのも、明日の仕事の為の睡眠時間も、全て放っぽりだして、ドラクエである。現実逃避。
いいなあ〜ドラクエは。どんなに世間のRPGが進化してても、変わらず牧歌的。だって魔王退治と人助けだもんな〜、テーマが。
しかも、主人公の設定が今回は天使だもんな!今時そんなベタな!
でも、妙に説得力とゆうか、面白みがあるのが堀井マジックなんでしょうね〜。
キャラ造形も、何か毎回挑戦が見られてていいなあ。
にぎやかしの妖精→かしまし娘→ギャル=ギャル妖精…っていうこの発想と連想!なかなか思いつかんよな。
後、やっぱり鳥山明デザインのモンスター!(もう鳥山本人は書いてないんじゃないか、という噂はあるが、今回は触れないでおく)
毎回毎回、そう来たか!と思わせる発想力と、敵キャラとは思えないような愛嬌がある。モンスターの存在感が主役を食っちゃってるRPGって、ドラクエぐらいじゃないすか?
あ、メガテンやポケモンもそうじゃねーか!と言われれば確かにその通りなんだけど、その二作は初めから『モンスターが売り』を想定して作ってるから、なんか違うと思うのな。
んで、すぎやま御大の音楽は…ちょっとビミョー。う〜む、作品を重ねて行くにつれ、段々切ない仕上がりになっていくのはナゼ?過去曲の笑えない焼き直しはもう止めて頂きたいっ。4や5で見せた全曲神曲!な、あの仕事ぶりはどこにいってしまったのだろう。
そして、何と言っても忘れてはならないのはラスボスの名前!
初期は、ハーゴンやバラモスなんて、シンプルな名前だったけど、最近じゃ、あーた、オルゴデミーラだの、ドルマゲスだの、デスタムーアだの、悪っそうな名前考えるぜよ〜ってな感じじゃないすか。
なんで、今作も何て名前なのか、楽しみなのさ♪(ネタバラシした奴は殺す…!)
巷では全然評判よくないけど、俺は好きです。ドラクエ。
とげぬきメモリアル
- 2009.06.22 Monday
- アニメ・ゲーム
- 06:54
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- -
- by たたみ
アツイ・・・!そして切ない・・・
ASCII.jp:我々はプロ意識がなかった――ジャレコ加藤社長が語る同社の過去と未来
ジャレコ再生プロジェクト→http://www.jalecogames.co.jp/rebirth/therpg/index.html
社長自らが、自社のゲームをクソゲー呼ばわり。いい話じゃないですか。
ゲームに対して思うところは色々あるけど、頑張れ!ジャレコ!
ところで、ジャレコってなあに?どんなゲーム出してんのかと思って調べたら、スーチーパイ出してたとこだった。
押っ忍!!!!!!!!!お世話になってまあああああーーーーーす!!!!!!
ASCII.jp:我々はプロ意識がなかった――ジャレコ加藤社長が語る同社の過去と未来
ジャレコ再生プロジェクト→http://www.jalecogames.co.jp/rebirth/therpg/index.html
社長自らが、自社のゲームをクソゲー呼ばわり。いい話じゃないですか。
ゲームに対して思うところは色々あるけど、頑張れ!ジャレコ!
ところで、ジャレコってなあに?どんなゲーム出してんのかと思って調べたら、スーチーパイ出してたとこだった。
押っ忍!!!!!!!!!お世話になってまあああああーーーーーす!!!!!!
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